◆内容
ココロとカラダがつながっている、という話を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
心配事や悩み、ストレスで体調を崩したり、
検査では何もないのに、不調が取れない、、など
実体験がある方も多いのではないかと思います。
今回は、そんな「人」というものをbody(肉体)だけでなく、
mind(心)、sprit(魂)も含めて三位一体として見るための大事なお話です。
中医学、チャクラ、量子学、解剖学、生理学などをつなげて、
構造と感情やマインド(スピリチュアル)がどうやって人に影響するのか、
この先生方にしか語れないテーマですので、
より深く人と向き合うヒントを沢山持ち帰ってください^^
セラピスト、施術家、ヨガインストラクター、トレーナー、カウンセラーなど、
人と向き合うお仕事をされている方にはとっておきの内容です。
もちろん、ココロとカラダのつながりについて興味がある方は、ぜひお聞きくださいね!
〜中壽賀会長よりメッセージ〜
「身体はただの肉体じゃなく、そこには心や魂が存在している。」
何となく、感覚的に皆さんわかっていることだと思います。
私はかつて身体を作っている組織(骨、筋肉、内臓、血管、神経、リンパ、脳など)は別々に存在していると思っていました。
でも、当然一人の人間はこれらの組織が別々になっている訳ではなく、
全て繋がっていて、
助け合って働いてくれているので生きています。
これを探求していくにつれ、
その奥にある「心」や「魂」にも私は自然と興味を持っていきました。
ただ、目に見えないものだけに、
「そこだけ」を言ってしまうと怪しいオカルトになってしまいがちです。
しかし、「身体の組織と一緒」で、
「身体」「心」「魂」も別々のものではなく、
一人の人間の中に存在している一つのものです。
これを別々で捉えるのではなく、
「どの様に身体と繋がっているのか?」
がわかれば、人間を見るということについて奥行きが更に広がります。
そして、改めて
「身体は完璧なんだ。」
と実感して頂けると思います。
身体を触るお仕事(セラピストや施術家)の方はどうしても「身体」「心」「魂」の見方が得意な方に偏りがちです。
でも、大切なのは三つのバランスなので、
是非セラピストや施術家に聞いて頂きたい内容です。
もちろん、その辺りに興味のある一般の方もどうぞ。
少しマニアックですが、面白い講座になると思います。
僕と副会長(特に副会長)が得意な分野です。
良かったらご参加下さい。
〜岩田副会長よりメッセージ〜
私達がこの講座をなぜやろうかと思ったかというと、
今はまさにスピリチュアルブームといいますか、
現代の様々な問題に対して目に見えないとされるものの存在を活用しないと!といった風潮があります。
身体においても、人間関係や環境においてもそのような
考えが浸透しているようになっています。
そうなってくるとマインドやスピリットといった部分に
焦点が集まります。
それ自体はいいことなのですが、
今一度「三位一体」という考え方をしっかりと落とし込んでいただきたいと思ったのです。
今ある現状や身体の問題の原因を
スピリチュアルな物だけに求めるのではなく、
「全てで一つ」という根本的考え方に立ち返っていただきたい。
そんな思いから、私たちが施術家として、
身体を見つめてきた者としてどのように三位一体をとらえるのか。
それを聞いていただきたいと思ったからです。
この機会を通して「人」を一人の生命体としてみるきっかけに
なっていただきたいと思います。
今回の講座は、世の中にあふれて自走しすぎている様々な
考え方を「人」という存在でつなげていく。
そんな内容になります。
この内容が腑に落ちれば何より自分自身の「人」との
関わり方がとっても楽になります。
一般の人はもちろん、今このつながりでモヤモヤしている
セラピストの方々に聞いていただきたいです。
施術やセラピー、ワークなどの捉え方が変わります。
「身体を知って半人前スピリチュアルを知って半人前
それをつなげて一人前」
身体だけでもスピリチュアルだけでもない全てで一つ。
それが分かるきっかけになると思います。
「人」を複雑に考えるのではなく、「人」こそ純粋に
シンプルなものだと思えるようになります。
皆さんにお会いできる事楽しみにしております。
◆講座料金
20,000円(税込)(4時間)
◆この講座のご感想
日本ホロソフィー®協会公式ブログのご感想ページもご覧ください。
私は何が聞きたかったのか、講座が終わった時は分からなくなってしまいましたが、引き寄せの法則とか、言霊とか、普段から結構意識してるのもあって、興味深かったです。
(中略)
幸福な人とは?という哲学の話と結びつきまして、自分のモヤモヤが解消につながるヒントとなりました!
(中略)
気づきから、現実に変化へつなげていけるようにがんばります!
ありがとうございました😊
『身体は完璧』…ホロソフィーを学ぶ方なら何度も聞いている言葉。
身体を学べば学ぶほどにそれを実感するわけですが、身体だけではなく、精神や魂も含めて考えていくと、壮大で感動します。
聞いた瞬間はフリーズしてたものが、
数日経って、少しづつ腑に落ちて、(とはいってもまだまだですが)
さらに感動中・・・❤︎
一秒も聞き逃せない、楽しい講義でした!
フワフワしたものに関してはやっぱりそうだよね!って共感できたし、改めて人の身体に触る事への責任みたいなものを再認識できました!
100%理解出来たかと言われると、そうではないですが、他では聞けないお話を聞けたかなと思います!